スポンサーリンク

スマホの機種変更をしたら…

つぶやき

少し前からスマホの調子が悪くなったので先日機種変更をしました。

近所にショップがあるので来店予約して行ってきました。

来店予約の前に希望機種の予約も入れたのですが…入荷されたら連絡が入ることになっていたものの来店日になっても連絡がない(^^;

きらり

機種変更したんだ。それで予約してた機種に変更できたの?

結耶

予約していた機種は店員さんの話しでは「半素体不足で入荷が遅れているかもしれません。」ということで諦めて予約キャンセルして店頭で機種選びをしたw

私は前もその前もXPERIAを使っていたので今回もXPERIAにしようと考えていました。

ですが店員さんに

店員さん

XPERIAもいい機種ですが(私の名前)様が今お使いの機種と操作性が変わってしまいます。別の機種になりますが今の機種と操作性もあまり変わらず、しかもXPERIAよりすごくいい機種があるのでそちらの方が(私の名前)様にはいいと思いますよ。

と言われ、『GALAXY』を勧められました(^^;

実は機種の予約をする前、GALAXYかXPERIAしようかと悩んでいました。なので店員さんの強い勧めもありGALAXYに機種変更することにしましたw(予約していたXPERIAはその場でキャンセル)

きらり

それで初GALAXYの感想は?

結耶

んー、データの引き続きもすぐにできたし。問題といえばキーボードと指紋認証がやりづらいのとマッシュルームが使えないのが困っているかな?

キーボードはXPERIAのキーボードに慣れてしまっているせいかGalaxyキーボードはちょっと使いづらいので、Googleが提供している『Gboard』に変更して使っていますw

マッシュルームはAndroidの機能ですがGalaxyキーボードにはその機能はありません。またGboardにもマッシュルーム機能がついていません(T-T)
Gboardと同じGoogleが提供している「Google日本語入力」というキーボードにはマッシュルーム機能がついているそうですが探しても見当たらずインストールできない(^^;

マッシュルームはキーボードから他のアプリを呼び出すことができる機能ですごく便利なので私も大変重宝していた昨日なのに使えないんです(T-T)

また指紋認証はなかなか感知せすちょっとイラッとします。Xperiaでも指紋認証を使っていましたが、すんなりロック解除できていたので認識の悪さにちょっと困っています。

結耶

今まで電源ボタンや背面に指紋センサーがあったけど今回ディスプレイにセンサーがあるからかな?

どうにか感知度をあげる方法がないかと検索してみたらこんな記事を見つけました。

上の記事を参考にしてやってみたら…少し良くなりましたwそもそもなかなか認識されないのは私の指先が乾燥しているせいもあります(^^;

慣れるまでは使いづらいこともありますが…なんとか頑張って使いこなそうと思います。

きらり

結耶、1回でスムーズにロック解除できるように指先のお手入れも頑張ってね~(^w^)

結耶

あははっ(^^; 頑張りますw

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM