スポンサーリンク

愛用のiPadのバッテリーがっ!

つぶやき

最近iPadがバッテリー残量があるのに電源が落ちる時があります。調べてみたらバッテリーの劣化が原因とのこと。

結耶
結耶

4年も使えばバッテリーが劣化するのは当たり前か…(^^;)

そこでバッテリー交換について調べてみました。

きらり
きらり

バッテリー交換できるの?

結耶
結耶

うん。できるみたいだよ。Appleに修理依頼出すと配送業者が引き取りにきて修理してもらえるみたいだし、Appleストアに持ち込んでも修理してもらえるみたいだね。

といっても、数日間修理に出すのも嫌だし…近くにAppleストアもありません(T^T)

そこで今度はiPadを修理してくれる修理屋さんを探してみました。

ありました!市内にiPhoneの修理屋さんが2件!しかも1件は母が行っている習い事と同じ建物内にありました!

結耶
結耶

お~!お母さんの習い事ついでに修理してもらえるかも~!「iPhone」の修理屋さんだけどiPadも修理してもらえるのかな?

すぐに電話で問い合わせてみました。

母の習い事と同じ建物内にあるのでiPadの修理ができるなら母に持って行ってもらって、帰りに引き取ってきてもらえるかな~と思ったのですが…残念ながらそこではiPhoneの修理のみでiPadの修理はできないとのこと…(´θ`llll)

もう1件は「出張専門」の修理屋さんらしく、こちらはサイトを見てiPadの修理してくれるのは確認済み。

バッテリー交換は自分でもできるようですが、私がやると修復不可能なくらい破壊してしまいそうなので修理屋さんにお願いしようと思います(笑)

スポンサーリンク

iPadのバッテリーが劣化し修理屋さんを探しつつも…

結耶
結耶

もう4年以上も使ってるし、そろそろ買い替えた方がいいかなぁ。

と思い立ち今度は最新のiPadを下調べ。

iPadは現在 iPad(第8世代) | iPad Air(第4世代) iPad Pro iPad mini が販売されていますね。

いろいろ調べて私が買うなら…これ↓。(私は外に持ち出さないので「Wi-Fiモデル」で検討中)

AirやProに比べて安価なiPad。/ストレージが128GBなので私が使うのに十分!ただ…Amazonや楽天市場、近くの家電量販店で探してみましたが…どこも在庫切れ(^^;)

続いての候補は…

iPad Air。ストレージが64GBでiPadより値段は高めだけど…現在32GBのiPad Air2を使っている私にとっては十分。カラーも他のiPadより豊富。
ただ、気になったのは充電コネクタがLightningからUSB Type-Cに変更されていること。

きらり
きらり

あら~!コネクタが変わるとちょっと前に買ったLightningケーブルが使えなくなるね。

結耶
結耶

まぁね。でもそれは変換アダプタを使えば使えるみたいだよ。
私はLightningUSBメモリも使ってるしね。変換できないと困るw

おすすめ!ライトニングUSBメモリ

iPhoneやiPadで使える『ライトニングUSBメモリ』です。

iPhoneやiPadのライトニング、USB A(3.0)のコネクタに切り替えられるのでiPhoneやiPadのデータをパソコンに入れることもできます。

画像や音楽などを入れたりできるので容量不足の解消になります。

きらり
きらり

それで新しいiPadを買ったの?

結耶
結耶

いやいやまだ検討中です(^^;) 決して安い買い物じゃないし、バッテリー残量があるのに電源が落ちる現象が出たのは最近の話だしね。iPad(第8世代)も今はどこも在庫切れだからもう少し様子みて考えるよ。

iPadは私の生活に欠かせないものですw 完全に壊れ使えなくなる前に修理もしくは買い替えたいところですが…もう少し様子をみて検討しようと思います(笑)

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM