スポンサーリンク

【多発性硬化症】疲労感は『ココア』で軽減される!?

多発性硬化症

何気にTwitterのタイムラインを見ていたら…ある記事を紹介しているツイートが目に留まりました。

紹介されていた記事はこちら

内容はリンクのタイトルを見てもわかるかと思いますが、イギリスのオックスフォードで多発性硬化症患者に毎日ココア飲料を飲んでもらったところ「疲労感」が軽減したというものです。

きらり
きらり

へー、ココアで症状が軽減されるならいいよね!

結耶
結耶

毎日飲まないとダメみたいだけどね(^^;)

スポンサーリンク

簡単な食事療法で症状が軽減されるのはとてもいいことだと思います。

ですが、記事を読むと気になることが…

それは、検証が多発性硬化症患者(男女合わせて)40人で行われたということです。

きらり
きらり

少ないね。結耶の病気はそんなに患者さんの数が少ないの?

結耶
結耶

いやいや、私のTwitterのフォロワーで同じ病気の人は40人はいると思うよ! それに主治医に同じ病気で通院してる人の数聞いたことあるけど…もっといたよ!w

しかも、ココアに豊富に含まれる『フラボノイド』という成分に疲労感を軽減する効果があるということで、高フラボノイドと低フラボノイドで患者を半分に分けて検証をしたそうです。

小規模の懸賞でほかの研究者たちが疑問視しているとか…(^^;)

とはいえ小規模でも一応「ココア飲料を飲んで疲労感が軽減した」という結果が出ているので大変注目されています。
もちろん私も注目しています(o^▽^o)

ちなみに、低フラボノイドのココア飲料を飲んだ人より高フラボノイドのココア飲料を飲んだ患者さんの方が「疲労感が軽減」したそうです。

私と同じ多発性硬化症という病気を持っている人は、『ココア』注目です!

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM