スポンサーリンク

特定疾患医療受給の申請にやっといけたぁ!

つぶやき,多発性硬化症

昨日当初の予定より大幅に遅れ、特定疾患医療受給の継続申請に行ってきました!
前日、提出する書類をしっかりチェック!
手続きはスムーズに終わりました。これであとは受給者証が届くのを待つだけです。

特定疾患医療受給に関して、昨年主治医のひとことから始まった『受信回数』の問題。
実は未だ主治医は困惑している様子なのです。

前回の受診の時に主治医にこんなことを言われました。

主治医
主治医

あなたと同じ病気で同じ薬をもらっている人が、申請にいったら「高額な薬を使っている人は年6回以上受診しないとダメ」と言われたそうだよ。

また『寝耳に水』です(^^;)
主治医に「申請に行った時にあなたも確認しておいて」と言われていたので、昨日申請に行った時に確認しました。

スポンサーリンク

対応してくれた職員さんに聞いたところ。

保健所の職員
保健所の職員

回以上受診しなければいけないとかありませんよ。ご自分にあったペースで病院にいってください。

 との返事。

いわれた方の状況などはわからないけど…私が職員さんに聞いた限りでは受信回数6回以上なければ受給を切られることは無いということです。

主治医がいうには「僕たちにはそういう制度の詳細ははいって来ない」らしく、患者の話しで判断しているようです(^^;)

特定疾患医療受給の制度は前々から解りづらい制度ではあるけど…制度が変わる度にますます解りづらい制度になっている気がします。

主治医も患者によって言われることが違うと困惑すると思うけど、次回の受診の時に「私は6回以上なくても大丈夫」だと伝えたいと思います。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM