スポンサーリンク

届かないゴーヤ

つぶやき

夏野菜

 
今シーズンとても暑い日が続いたせいでしょうか。
いつもご近所さんからゴーヤをたくさんいただくのですが、今年はまったく来ません。

数年前グリーンカーテンが話題になり、ゴーヤを植える家が増えました。
でもゴーヤはあの苦味で苦手という人も多く、グリーンカーテンを作っても食べないうちも多く、よく我が家に届くのです。

そのゴーヤが今年はまったく届きません。
母と二人で「このひどい暑さのせいで枯れちゃったのかな?」と話しています。

 

スポンサーリンク

 
白いゴーヤ
(左の写真は母が育てて採れた『白いゴーヤ』です。)

我が家でもゴーヤを食べるのは母だけですが、いつも母はゴーヤをもらうと『ゴーヤ茶』と『ゴーヤの佃煮』を作ってくれます。

ゴーヤ茶と佃煮はゴーヤが苦手な私でも食べられます。
近所の人にもおすそ分けをするのですが…「苦手だけどこれなら食べられる!」と喜ばれています。

なのに今年は…母が菜園で育ててできたわずかなゴーヤで佃煮を一度作っただけです。
(いつもたくさんいただくので菜園に少し植えただけらしいw)

スーパーでも暑さのせいで野菜の値段が高騰しています。
もうすぐ食欲の秋がやってきます。
でもこの暑さはまだまだ収まる気配はありません。
秋の味覚は大丈夫なのかと心配しています(^^;)

スポンサーリンク

 

 

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM