スポンサーリンク

ヘルプマークをもらっきた!

多発性硬化症

ヘルプマーク

本日(7月20日)より愛知県でもヘルプマークの配布が開始されました!
各自治体の福祉課や保健所で受け取れます。

ということで早速もらいに行ってきました!
福祉課は幸いにも駅の隣にあるので、仕事帰りバスの待ち時間の間に貰ってきました。

 福祉課に「今日からヘルプマークが配布されるって聞いたんですけど。」と窓口で話したらあっさりもらえました。
あまりにあっさりもらえたので何だか不安になり…

結耶
結耶

障害者手帳とか難病に関するものとか見せた方がいいですか!?

職員
職員

必要ないですよ。

 と言われました。
ヘルプマークをもらうためには『口頭申請』でいいとは知っていましたが、どうして必要なのかというような確認はしないんですね(^-^;

「こんなに簡単にもらえていいのか…」とも思ってしまいます。
だからこそ「使い方に気をつけないと」とも思ってしまいますね。

スポンサーリンク

一応、私はヘルプマークをもらったものの…使うつもりはありません。
お守り代わりに、本当に配慮・助けて欲しい時に使いたいと思っています。

結耶
結耶

結耶はヘルプマークもらったのに使わないの!?

きらり
きらり

うん、私は視覚障害があるけどなんとかなってるしね。まあ、どうしてもって時にカバンにつけることにする。

 とはいえ私は目に障害を持っていますが、全盲ではないのでよく「見ただけじゃわからない」と言われます。
白状を持っていないので特にそう思うんでしょうね。「全盲ではないけどかなり目は悪いですよ~」と言いたくなる時はあります。

でも私はできるだけ『自分でできることは自分でしたい』のです。
だからヘルプマークは当分お守りとしてカバンの中に入れておきたいと思います。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM