スポンサーリンク

トマトがたくさん

食事やおやつ

母が趣味作っている菜園。
今はきゅうり、なす、とうもろこしなどの『夏野菜』が毎日たくさんとれています。

中でも今一番とれているのがトマトです。

きらり
きらり

結耶ママさんは野菜作るのが好きなんだね!

結耶
結耶

うん♪幸い近くに畑を貸してくれる人がいてね。いろいろな野菜を作ってるよ。

我が家で穫れるトマト

我が家で穫れるトマトは2種類。

桃太郎

桃太郎

 スーパーなどで一番よく売られている『桃太郎』という品種のトマトです。
味は…みなさんよくご存知だと思いますw

アイコ(ミニトマト)

アイコ(ミニトマト)

 こちらは『アイコ』という品種のミニトマトです。
ロケットのような形で、酸味が少なくとても甘いトマトです。

とても甘いので我が家ではおやつ代わりに食べています。(もちろん食事の時にも食べます。)

きらり
きらり

ミニトマトの『アイコ』ってそんなに甘いんだぁ!

結耶
結耶

すごく甘くて美味しいよぉ♪弟なんて帰ってきてご飯前にパクパク食べてる!

スポンサーリンク

大雨の影響で

今が収穫最盛期のトマトですが…ここ数日の大雨の影響で、水分を大量にふくみ実が割れてきてしまいました。
そんな割れてきたトマト(桃太郎もアイコも)がたくさんあり、「早く使わないと!」という母にトマトソースを作るように言われました。

トマトソース

我が家で穫れるトマトはちょっと皮が固いので皮は湯むきして、(我が家で穫れた)玉ねぎとベーコンでトマトソースを作りました。
(いつもにんじんも入れるのですが、今日はにんじんなしw)

これが今日作ったトマトソースです(^^*)
今日の晩ご飯はご飯が残っていたので、ご飯をバターで軽く炒めて作りたてのトマトソースを入れてさらに軽く炒めて作った『チキンライス(鶏肉入ってないけどチキンライスっていうのかな!?)』

残ったトマトソースは冷凍保存して後日使います!

最後に

最近はスーパーでもいろいろな品種のトマトが売られています。
『アイコ』を食べたことがないという方、スーパーで見かけたらぜひ買って見てください。
-甘くて美味しいんですよ。

また、『アイコ』は比較的育てやすい品種らしいので、家庭菜園などしている方は育てるほうにも挑戦してみてくださいね。

きらり
きらり

結耶~。ボクのご飯は~?

結耶
結耶

忘れてた!www

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM