スポンサーリンク

7月20日から愛知県でもヘルプマーク配布!

つぶやき,多発性硬化症

 
みなさん『ヘルプマーク』をご存じですか!私はTwitterで『ヘルプマーク』を知りました。

ヘルプマークとは

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害[1]または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるマークである

『Wikipedia』より

 
『ヘルプマーク』は東京都が配布をはじめ、全国に広まり、各自治体で配布されています。

スポンサーリンク

愛知県でもヘルプマーク配布

そのヘルプマークが2018年7月20日から愛知県でも配布されるんです。

きらり
きらり

ヘルプマークはどこでもらえるの!?なにか手続きがいるの!?

結耶
結耶

各市町村の役所でもらえるよ。特に手続きとかもいらないみたいだね。

詳しくは各市町村の福祉課などにお問い合わせください。

きらり
きらり

結耶はもらいに行くの!?

結耶
結耶

うん!一応もらいに行こうと思ってる。

私もヘルプマークをもらってこようと思っていますが、『ヘルプマーク』に頼り過ぎないように、本当に『配慮』して欲しい時だけ使いたいと思います。
そして私もヘルプマークを付けている人を見かけたら席を譲るなど配慮していこうと思います。

みなさんもヘルプマークを付けている人を見かけたらご協力お願いしますm(_ _)m

結耶
結耶

ボクも気をつける~!

きらり
きらり

きらり、よろしくね!

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM