スポンサーリンク

6月です!またこの季節がやってきました!

つぶやき,多発性硬化症

 
6月に入りましたね。
またこの季節がやってきました!『特定医療費(指定難病)受給者の継続申請』

年に1回とはいえ…早いなぁ^^;
昨年の申請受付は10月からだったのでいつも以上に早く感じます。

きらり
きらり

ねぇ、結耶! 『特定医療費(指定難病)受給者って何!?』

結耶
結耶

『特定医療費(指定難病)受給者』っていうのはね、国で定められている難病の人が医療費を負担してもらえる制度のことだよ。

きらり
きらり

その制度の継続申請に一年に一度行かなきゃ行けないんだね!

ということで継続申請に出す書類を用意です。
まずは主治医に書類を書いてもらわなきてはいけません。

スポンサーリンク

この医師に書いてもらう書類は今まで4月か5月頃の通院時に書類作成の申請を病院に出してきます。
それがなぜか今年は「6月からしか受付られない」といわれました。

きらり
きらり

申請は早くしなきゃいけないの!?

結耶
結耶

今の受給者証の期限が9月30日に切れるからね。 しかも申請してから受給者証が届くまで1ヶ月以上かかるんだよ^^;[

 
医師に書類を書いてもらうのにも時間がかかります。
私の通院日は今月末頃…その時に書類申請して届くまでに他の書類を用意すれば7月中には継続の申請に行けそうです。

Twitterの同病の方たちは既に医師に書類を書いてもらった人もいるのに…申請の説明の中に申請前の3ヶ月以内に書いてもらったものと書いてあるのに、どうして私が通う病院は受け付けてくれないんだろう。

書類作成の申請のためだけに電車に乗って、バスに乗って病院へ行きたくない!
早く継続申請を済ませたいけど…通院の時に出すことにしよう。。(〃_ _)σ||イジイジ

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM