スポンサーリンク

辛いけどくせになる 我が家のご飯のおとも!『しその漬物』

食事やおやつ

暑い夏がやってきます。
夏の暑い日は食欲がなくなることもありましよね!?

我が家にはそんな時でもご飯が進むご飯のおともがあります。

辛いけど美味しい!くせになる一品です。

 

辛いけどくせになるご飯のおとも!『しその漬物』

 

スポンサーリンク

 

材料

材 料
①しその葉 80~100枚


醤油       大さじ1
一味唐辛子  大さじ1
にんにく   小さじ1
ごま油       小さじ1
ねぎ          大さじ3(多くてもOK)

 
 

作り方

1.しその葉を水であらい、よく水を切っておく
2.ネギを細かく(小口切り)して、②の材料をすべて入れてよくかき混ぜる
3.2で混ぜ合わせたタレをしその葉に1枚ずつ塗り容器に入れる
4.塗り終わったあとに残ったタレを容器に入れる
5.ラップをして、重石をのせる(ラップは軽くかぶせてください。)
6.重石をしたまま一晩置けば完成♪

 
 
白米にのせて食べると辛いけどとても美味しいご飯のおともです。
暑い日食欲がない時でもこの『しその漬物』があればご飯が進みます!

我が家ではみんなご飯の上にのせて食べるのが一番好きなのであまりやりませんが、冷奴の上にのせたり、このしその漬物でお肉を巻いて食べたり、細かく刻んでそうめんの薬味にする方もいます。

とても辛いので辛いものが苦手な方やお子さまがいる方は一味唐辛子の量を調節してくださいね。

しその葉に一枚ずつタレを塗らなくてはいけないので若干手間ですが、簡単なので作ってみてください(´▽`*)

ちなみに一枚ずつ塗らないとつかり方にムラができます。
塗る時はスプーンの裏(?)で塗ってくださいね。

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM