スポンサーリンク

耳垢栓塞って知っていますか!?

つぶやき

 みなさん『耳垢栓塞(じこうせんそく)』を知っていますか!?

実は今日2・3日前から左耳に違和感があって今日仕事が休みだったので耳鼻科に行ってきました。
というか以前から何ヶ月に1度同じ理由で耳を診てもらいに耳鼻科に通っているんです。
その理由が『耳垢栓塞(じこうせんそく)』のためのです。

耳垢栓塞って何!?

  耳垢栓塞(じこうせんそく)とは  

耳垢栓塞(じこうせんそく)とは、耳あかが溜まり外耳道(耳のあな’を塞いでしまうことです。
耳に違和感(圧迫感)を訴える人もいますが、無症状の人が多いです。
ひどいと耳が痛くなったりかゆみが出たり、めまいや耳が聴こえづらくなったりすることもあります。

「耳掃除やればいいだけでしょ~」という方もいるかもしれません。
それもそうなのですが…でもその耳掃除が原因で耳垢栓塞になることもあるんです。

みなさん耳掃除は耳かきや綿棒を使いますよね!?
耳かきや綿棒は先端が太く狭い外耳道の中の耳あかがうまく取れず奥に押し込んでしまい、耳のあなを塞いでしまうことがあるんです。
実は私が耳鼻科に通うようになったのはこれが最初の原因でした^^;
その後医師に「あなたの耳あかはもともとかなり柔らかいから、取りきれなくて溜まりやすいから定期的に耳掃除に来た方がいい」といわれ、年に2・3回耳鼻科に耳掃除に通っているんです。

また、プールやお風呂、汗で耳あかが湿り耳垢栓塞が起こる場合もあるそうですよ。

スポンサーリンク

耳掃除だけで耳鼻科にいっていいの!?

いいんです!
少なくても私は耳鼻科の医師に定期的に耳掃除にくるように言われています。

耳垢栓塞は病気ではありません。
でも何とかしようと耳掃除をやりすぎると耳のあなを傷つけてしまい外耳道炎になってしまうこともあります。
また、耳あかが乾いて耳に貼りついてしまったりすると自分ではどうすることもできません。

最近この耳垢栓塞になるお子さんが増えているそうです。

耳垢栓塞は耳鼻科で詰まってしまった耳あかを取ってもらえば治ります。
「耳掃除だけに病院に行くのもね~」気と思うかもしれませんが、気になる方は耳鼻科で診てもらった方がいいですよ。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM