スポンサーリンク

今日の通院 また主治医と受診回数の話しに

つぶやき,多発性硬化症

今日は通院日だったのですが…大切なものを忘れてしまいました^^;

特定疾患医療受給者証

今年1月からの受給者証です。
今日は今年初めての受診日だったので持っていかなければ行けなかったのに…病院の職員さんに言われるまで受給者証を入れ替えてなかったことに気付かず( °ー° )

受給者証が届いたのは昨年末。
ちょうど母が入院した直後でバタバタしていて、受給者証がちゃんと届いたことに安心してすっかり忘れてしまいました💦

家に帰ってすぐ忘れないうちにカバンに入れておこうと封筒を見てみたら…封筒も開けていない状態💦
私…何やってるんだろうwww

ちょうど家に来ていた知り合いが病院まで乗せていってくれたので、新しい受給者証を持っていくもとが出来ましたε-(´∀`*)ホッ

スポンサーリンク

神経内科で受診の時、主治医とまた受診回数の話になりました。
前回の受信の時に主治医に質問されたことです。

《2018年2月4日追記》
主治医の質問などについては記事の書き直しをしました。記事は以下をご覧下さい。

主治医の話によると、医療費が5万円を超える月が6回以上(高額かつ長期)に引っかかっている人が何人かいるらしく、書類を書き直したり、受信回数で悩んでいる人がいるとの事。

一応、主治医にもそのことを説明はしましたが、5万を超える月が6回以上という項目に悩んでいる人がいるという事で主治医も困惑していました。
主治医の話しによると制度に関する情報は主治医には入らないそう^^;

私は今まで高額かつ長期には該当していなかったのですが、今年から該当になっています。

前回の受診した時に主治医に言われた「受診回数が6回以上ないと切られると言われた人がいる」という言葉が頭をよぎります。
受診回数に関してはTwitterでみなさんに教えてもらったりして「切られることは無い」という結論になったけど…なんだか不安になります。

まぁ、とはいえ無理に病院通いするつもりもありません。
仕事休んで行かなきゃ行けないし^^;

出来ることならもう少しわかり易い説明をしてほしいです。
特定疾患医療受給に限らず、お役所の制度は解りづらい!提出する書類が多い!

…と思うのは私だけでしょうか!?www

高額かつ長期については不安があるものの…みなさんが調べてくれたりして結果「切られることは無い」ということだし、どうすることも出来ないから今まで通り2ヶ月に1回の受診で通しますd('∀’*)

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM